不動産物件探しのパートナーBonSmile

住宅や賃貸物件・店舗・投資用の不動産情報や、
快適な暮らしに役立つ情報を掲載しています

買う
借りる
不動産まめ知識
暮らしの情報
お金の情報

家や土地を買う
店舗・事務所を買う
一棟売物件などを買う
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
大泉学園駅不動産情報WEB
練馬不動産情報
家や土地、駐車場を借りる
店舗・事務所を借りる
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
不動産News
不動産お役立ち情報
快適暮らしの情報
住まいに関わるお金の情報
資金プラン
ローンシミュレーション
不動産News
不動産News

2018年8月15日
 
 国土交通省は8月10日、先導的な技術の普及啓発に寄与する「気候風土適応型プロジェクト2018」を、「茂庭の家」(建設地・宮城県仙台市)に決定した。同プロジェクトは、地域の気候風土に応じた木造建築技術の継承・発展などを図るため、伝統的な住文化を継承しつつ環境負荷の低減を図るモデル的な住宅に対して国が建設工事費の一部を支援する「サステナブル建築物等先導事業(気候風土適応型)」に採択された応募事業の略称。
 
 「茂庭の家」の申請書類作成者は、一級建築士事務所の大角雄三設計室。立地特性を考慮した通風経路の設計により、風と共に湿った空気が自然に抜ける構造としたほか、敷地周辺の農家にある養蚕スペースを小屋裏空間として現代的にアレンジするなど、新旧の住宅の長所を併せて取り入れた現代民家となっている。
 
 同省は現在、18年度の同先導事業の第2回公募を実施している。応募期限は9月14日(消印有効)。詳細はhttp://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000810.htmlを参照のこと。
 
 
 投資用不動産の企画・開発・販売・管理などを手掛けるグローバル・リンク・マネジメント(東京都渋谷区、金大仲社長)は、8月13日から自社ブランド「アルテシモシリーズ」の新物件として「アルテシモ グレイス」の分譲を開始した。
 
 同物件は、錦糸町駅と両国駅の間の線路沿いに立地する。両駅合わせて4駅4路線の利用が可能で、東京駅に直通で8分と都心へアクセス良好なのが最大の魅力だ。
 
 また、錦糸町は東京都により「東京7副都心」の一つに指定されており、駅周辺には今年リニューアルオープンした「オリナス錦糸町」「テルミナ錦糸町」など、大型の商業施設が集まっている。加えて、両国周辺には両国国技館や江戸東京博物館など歴史的建造物が数多く点在。新旧の文化が入り混じり、都会的でありながら普遍性も感じられ、住みやすい環境といえる。
 
 同物件の外観は、総武線の電車内から見えることを配慮し、外観デザインを多面的な設計とした。居室設備は、全戸に「アイリモコン」を標準装備し、外出先からでもスマートフォン一つで家電を操作することができる。
 
 なお、同ブランドを含む同社グループが賃貸管理する戸数は2104戸で、その入居率は約99.3%(18年7月23日現在)。4年連続で99%以上と高い水準を保持している。
 
 同ブランドは、最長35年のサブリースという業界最高水準のサポートを提供している。同サブリースの賃料は7年ごとで、更新時のサブリース賃料の下げ幅も最大5%に制限するなど、物件オーナーが長期で見通しやすい仕組みを提案している。
 
 
 ギガプライズは、セキュアルと資本業務提携を締結した。ISP(インターネット接続サービス)サービスを提供するギガプライズと、防犯・見守り・防災領域のIoTサービスを提供するセキュアルの両社の事業基盤を相互に活用することで、サービスラインナップの拡充や顧客基盤共有による販路や事業領域の拡大などを図る。不動産領域での安心・安全サービスの提供を強化する。
 
 
 JLLは8月14日、18年上半期の世界の商業用不動産投資額を公表した。
 
 18年第2四半期の投資額は前年同期比10%増の1730億ドルを計上。上半期の投資額は同13%増の3410億ドルとなった。
 
 同社は18年通年の世界の商業用不動産投資額を前年と同等の約7150億ドルと見込む。
 
 
 アットホーム(東京都大田区)が行っている景況感調査(18年4~6月期)によると、賃貸仲介の業況DIは、首都圏では47.4(前期比1.7ポイント減)と小幅に低下、近畿圏では46.7(同0.1ポイント減)のほぼ横ばいとなった。売買仲介業況DIは首都圏47.0、近畿圏48.5でいずれも0.1ポイント増の横ばいとなった。
 
 同調査は、アットホーム全国不動産情報ネットワーク加盟店を対象に、全国13都道府県の居住用不動産流通市場の景気動向について四半期ごとにアンケートを実施。今回で18回目。有効回答数は1212店。
 
[提供 住宅新報社]
不動産News
関連リンク
不動産会社紹介 売買
おすすめサイト紹介


Copyright (C) 2010-2017 BonSmile. All Rights Reserved.