不動産物件探しのパートナーBonSmile

住宅や賃貸物件・店舗・投資用の不動産情報や、
快適な暮らしに役立つ情報を掲載しています

買う
借りる
不動産まめ知識
暮らしの情報
お金の情報

家や土地を買う
店舗・事務所を買う
一棟売物件などを買う
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
大泉学園駅不動産情報WEB
練馬不動産情報
家や土地、駐車場を借りる
店舗・事務所を借りる
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
不動産News
不動産お役立ち情報
快適暮らしの情報
住まいに関わるお金の情報
資金プラン
ローンシミュレーション
不動産News
不動産News

2019年4月10日
 
 東日本不動産流通機構(東日本レインズ)は4月10日、3月の首都圏流通動向をまとめた。首都圏の中古マンションの成約件数は4117件で、前年比7.8%増となり、3カ月連続で前年を上回った。また、成約価格は3490万円で同3.6%上昇し、2月に続いて上昇した。中古戸建ての成約件数は1350件で同6.0%増となり、5カ月連続で前年を上回った。成約価格は3182万円で同2.8%下落し、3カ月連続で前年を下回った。
 
 
 ケイアイスター不動産(埼玉県本庄市)は4月9日、埼玉県「多様な働き方実践企業認定制度」で最上位の『プラチナ+(プラス)』に認定されたと発表した。埼玉県では、女性の力で埼玉経済を活性化する「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」を進めており、その取り組みの一環として仕事と家庭の両立支援に取り組む企業を認定している。同社ではこれまでにゴールド認定を受けていたが、19年4月の更新で、認定基準6項目をクリアすると共に、男性の働き方を見直す取り組みが評価され、『プラチナ+』となった。県内の認定企業約2750社のうち『プラチナ+』は76社(19年4月現在)となっている。
 
 
 不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズは4月9日、「リビンマッチ不動産売却」に査定依頼があった住所をもとに、関西地方の「売りたい街ランキング」を集計し、発表した。
 
 それによると、1位は昨年2位の「寝屋川市」(京阪本線)だった。大阪市内へのアクセスがよいため、高度経済成長期にベッドタウンとして発展。そのため、古い住宅地が多く、売却を考えている人が多いようだ。2位は「高槻」(JR京都線)。3位は「泉中央」(泉北高速鉄道線)だった。
 
 
 三井不動産と三井不動産レジデンシャルは5月5日、第16回「三井不動産スポーツアカデミー for TOKYO 2020」を「ららぽーと豊洲」の屋外イベント広場でバスケットボールアカデミーを開催する。バスケットボール元日本代表の犬神雄子さんを講師に、小学生を対象にする。参加費は無料。同社がまちづくりを進めるエリアで開催するもので、スポーツの力を活用したまちづくりとして、一流アスリートを講師に迎えたイベント。地域の子供たちなどをつなぎ街のコミュニティを活性化させる。
 
 
 国土交通省は3月下旬、東京都港区、大阪府大阪市、広島県広島市でそれぞれ申請のあった民間都市再生事業計画を認定した。
 
 港区の事業は、森ビルの申請した「虎ノ門一・二丁目地区第一種市街地再開発事業」で3月22日に認定された。地下鉄日比谷線新駅と一体的に行う再開発で、オフィスや商業施設、宿泊施設などを整備する。建物は地上49階・地下4階建ての複合ビルをはじめ計3棟を建設。10月1日に着工し、23年2月28日に竣工する予定。
 
 大阪市では、TUGBOAT TAISHOの申請した「大正リバービレッジプロジェクト」を3月26日に認定。同市の尻無川河川敷地に、飲食店やオフィス、水上ホテル、船着き場などを整備することで、水辺の周辺地域の活性化を図る。また、同省や地方自治体が連携して水辺の新たな活用を目指す「ミズベリング」活動として、初めて民間都市再生事業計画として認定された。建物は地上1~2階建ての計4棟で、19年2月18日着工、20年1月15日竣工予定。
 
 広島市で3月26日に認定されたのは、広島銀行の「広島銀行新本店建替えプロジェクト」。建て替えによりグループ会社機能の集約を進め、「革新性が高いビジネス機会を生み出す都市空間を形成することで、中国地方の中枢都市としての機能強化を図る」(同省)としている。併せて、敷地内に緑地や被爆者慰霊碑なども配置し、隣接する大通りの歩行者空間の拡張も行う。建物は地上19階・地下1階建てのオフィス棟と地上5階建ての駐車場棟の計2棟。なお同プロジェクトは、全国で初めて同事業計画の規定にある「近接特例」を活用した案件となる。19年1月31日竣工、21年1月31日竣工予定。
 
[提供 住宅新報社]
不動産News
関連リンク
不動産会社紹介 売買
おすすめサイト紹介


Copyright (C) 2010-2017 BonSmile. All Rights Reserved.