不動産物件探しのパートナーBonSmile

住宅や賃貸物件・店舗・投資用の不動産情報や、
快適な暮らしに役立つ情報を掲載しています

買う
借りる
不動産まめ知識
暮らしの情報
お金の情報

家や土地を買う
店舗・事務所を買う
一棟売物件などを買う
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
大泉学園駅不動産情報WEB
練馬不動産情報
家や土地、駐車場を借りる
店舗・事務所を借りる
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
不動産News
不動産お役立ち情報
快適暮らしの情報
住まいに関わるお金の情報
資金プラン
ローンシミュレーション
不動産News
不動産News

2019年5月14日
 
 不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズは、「住み替えるなら購入か賃貸か」について自宅所有者にアンケートを行った。
 
 それによると、自宅所有者の68.7%が住み替えるなら「次も購入がいい」と答えた。その理由としては、「自分の資産になる」(44.7%)が最も多く、続いて、「家賃を払うのがもったいない」「子供に残せる」(共に37.4%)の順だった。
 
 「次は賃貸」と答えたのは31.3%。その理由は、「家のメンテナンスが不要」(57.1%)、「固定資産税の支払いがない」(50.9%)が半数以上を占めた。
 
 同調査は、リビンマッチを利用している、自宅を所有している20歳以上の男女全国358人から回答を得た。
 
 
 野村不動産、タカラレーベン、清水建設の3社が参画している「南小岩六丁目地区第一種市街地再開発事業」を着工し、5月12日に起工式を行った。同事業は、601戸の住宅を整備。1街区(主要用途・商業)、2街区(同・住宅、商業、業務、駐車場)、3街区(同・住宅、商業、駐車場、公共駐輪場)に分割した施設計画とし、1街区の工事に着手。竣工は20年12月を見込む。なお、2街区は8月、3街区は23年1月の着工を予定している。
 
 
 東急住宅リースと、神奈川・湘南エリアで賃貸住宅管理事業を手掛けるユーミーらいふグループのユーミーホールディングスは5月10日、業務提携について合意した。賃貸住宅管理事業の収益力の向上や業務効率化を図るのが狙い。両社共に同業種での業務提携は初めてとなる。
 
 両社は今後、賃貸住宅オーナーや入居者を相互に紹介し、業務の電子化などに関する情報交換や共有、賃貸住宅市場や顧客動向に関する共同調査などを実施していく。
 
 
 チューリッヒ保険は、チューリッヒ少額短期保険(旧ライフサポートジャパン少額短期保険)の募集代理店としてウェブサイトを通じて新商品「ミニケア賃貸保険」(正式名称・賃貸家財総合保険)の販売を開始した。賃貸生活に必要な補償のみにまとめたのが商品特長で、年間保険料3610円から提供する。
 
 手続き方法は、サイト上で契約者の年代と入居人数の2つの質問に答えるだけで見積もりができ、申し込みや契約内容の変更もネットで完結する。更に、予期しない事故で住み続けることが難しくなった場合に当座の生活資金として「生活再建費用保険金」で10万円の支払いを受けられる。
 
 
 国土交通省は6月10日から、18年6月27日に公布された改正建築基準法に関する説明会の第3弾を開催する。会場は全国の10都市で、要事前申し込み。
 
 同説明会では法改正の内容全般に加え、公布後1年以内に施行する改正内容に関連する政省令や告示の概要についても、同省の担当官が解説する。
 
 内容は対象によって分かれており、参加費は審査者向けが無料で設計者向けは1万円(税込、テキスト代含む)。
 
 開催地や日程、申し込みなどの詳細はホームページを参照のこと。審査者向けがhttps://koushuukai.com/kijunhou3/、設計者向けがhttp://www.kenchiku-bousai.or.jp/workshop/
 
[提供 住宅新報社]
不動産News
関連リンク
不動産会社紹介 売買
おすすめサイト紹介


Copyright (C) 2010-2017 BonSmile. All Rights Reserved.