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2019年7月18日
 
 不動産経済研究所によると、19年上期(1~6月)に首都圏で供給された新築マンションは1万3436戸(前年比13.3%減)で、3年ぶりの減少となった。これは92年(1万959戸)以来の低水準。東京都区部(5465戸、同23.6%減)の減少が響いた。
 
 1戸当たりの平均価格は6137万円(同2.9%増)で、7年連続の上昇だった。
 
 
 東京カンテイ(https://www.kantei.ne.jp/)がまとめた6月度の新築戸建て住宅の平均価格(木造・所有権物件/土地面積100平方メートル以上300平方メートル以下)によると、首都圏は前月比0.6%プラスの4040万円、近畿圏は同2.4%プラスの3159万円、中部圏は同0.1%マイナスの3009万円となった。首都圏は2カ月連続で上昇したが各都県すべてマイナスで、東京都への地域偏在により首都圏平均価格のみ上昇した。近畿圏は連続上昇、中部圏は概ね横ばい推移している。
 
 また、中古戸建ては、首都圏は同4.1%プラスの3351万円、近畿圏は同4.3%プラスの2649万円、中部圏は同0.8%マイナスの2233万円と、首都圏は4カ月ぶりに上昇、近畿圏は連続上昇、中部圏は3カ月連続下落した。
 
 
 リビン・テクノロジーズ(東京都中央区、川合大無社長)はこのほど、不動産マーケティングのノウハウを抵抗するサービス「不動産の広告ナビ」(https://www.fudosan-guide.org/)を開設した。
 
 同サービスでは、不動産会社向けに広告の使い方や集客術について役立つ記事を集約。更に査定サイトでの反響対応や営業効率など集客から成約に至るまでのノウハウを伝える。
 
 同社は不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営する中で、加盟店である不動産会社へ集客や業務のサポートをしており、そのノウハウを生かしたもの。なお、同サービスは、加盟店以外の不動産会社でも使用できる。
 
 
 ホテルウィングインターナショナル(東京都千代田区)は、ビジネスホテル100店舗体制の実現に向けてパートナー企業を募集している。既存物件の運営受託チェンジや、既存の物件や開発用地などを求めている。
 
 同社は「食」と「泊」を融合させた「食泊ホテル」をテーマとして、各地の地域特性に応じたコンセプトでホテル運営を手掛けている。出店希望エリアは首都圏や県庁所在地を含む地方都市、新幹線沿線地域や駅前、主要繁華街。物件規模は敷地100から400坪程度、延べ床面積600から2000坪程度(都市部は400坪から)、客室数は100室から(都市部は70室から)。募集する案件は、ホテルリース(賃貸借契約)、運営オペレーターチェンジ、ホテル運営管理委託(MC)、既存ホテルの購入、既存物件をホテルへコンバージョン、ホテル会社のM&A、フランチャイズ
 
 
 三菱地所は、9月1日から健康管理スマートフォンアプリ「丸の内ヘルスカンパニー」を使ったランニングイベント「MARUNOUCHI CHALLENGE RUNNERS」を開催する。アシックスジャパンとのタイアップによるもので、4つのコースのランニングにチャレンジする。丸の内で運営するランステーション併設の総合型ストア「ASICS RUN TOKYO MARUNOUCHI(アシックスラン東京丸の内)」のオープン1周年を記念して企画した。「丸の内ヘルスカンパニー」では、イベントと連動する形でランイングを中心とした健康に関する記事を配信するほか、アプリ上でチェックインすることで、貯めると多くの健康イベントなどに参加できる「ヘルスポイント」を獲得できる。
 
[提供 住宅新報社]
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