不動産物件探しのパートナーBonSmile

住宅や賃貸物件・店舗・投資用の不動産情報や、
快適な暮らしに役立つ情報を掲載しています

買う
借りる
不動産まめ知識
暮らしの情報
お金の情報

家や土地を買う
店舗・事務所を買う
一棟売物件などを買う
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
大泉学園駅不動産情報WEB
練馬不動産情報
家や土地、駐車場を借りる
店舗・事務所を借りる
不動産会社から探す
所沢不動産情報WEB
不動産News
不動産お役立ち情報
快適暮らしの情報
住まいに関わるお金の情報
資金プラン
ローンシミュレーション
不動産News
不動産News

2020年4月 3日
 
 帝国データバンクは4月3日、3月の景気動向調査(全国)を公表した。それによると、不動産業の景気動向指数(DI)は前月比10.4ポイント減の31.6と2カ月連続で悪化し、東日本大震災のあった11年3月(同5.4ポイント減)を上回り過去最大の下落幅となった。同社は「新型コロナウイルス感染症の影響による住宅設備機器の供給停滞が、建物売買業や貸家業の景況感悪化を招いたほか、商業施設における賃料収入の減少が貸事務所業の悪化の一因となった」としており、同感染症による影響が如実に表れた形だ。
 
 全体としても、02年5月の同調査開始以降初めて、全10業界51業種のすべてでDIが悪化。国内景気の後退局面の中で同感染症の影響が拡大し、不動産業を含む23業種で過去最大の下落幅となり、4業種で過去最低を記録した。
 
 
 
 アルヒは4月2日、不動産テック企業のHousmartと業務提携契約を締結し、3月から新サービスの提供を開始した、と発表した。
 
 今回の提携では、Housmartの不動産仲介会社向け営業支援ツール「プロポクラウド」にアルヒの「家探し前クイック事前審査Pro」の機能を追加した。これにより、プロポクラウドを導入している不動産事業者の営業担当者は自分が担当する顧客が「家探し前クイック事前審査Pro」を利用した際、顧客と同じタイミングで申し込み情報や審査結果などを確認でき、より効果的な営業活動を行うことができるようになる。ただし、申し込み情報や審査結果などを担当の不動産事業者へ共有することに同意した顧客に限る。
 
 同社とHousmartは更なる協業を行うための検討を進めていくとしている。
 
 
 
 オープンハウスは4月2日、名古屋エリアで7カ所目となる営業拠点「大曽根営業センター」(愛知県名古屋市北区)を開設した。名古屋市営地下鉄名城線・上飯田線の平安通駅から徒歩2分の立地。市内の北区・東区エリアを中心に集客を図り、展開を強化していく。
 
 
 
 三井不動産と東京ガスは、豊洲2丁目、3丁目地域に電気と熱を安定供給する「豊洲スマートエネルギープロジェクト」を4月1日から開始した。日本橋室町での取り組みに続く第2弾。「豊洲ベイサイドクロスタワー」(東京都江東区豊洲2丁目)内に設置した「豊洲エネルギーセンター」が、ガスによるコージェネレーションシステムで電気と熱、冷水を既存施設にも供給することで、自立分散型のエネルギー供給を実現する。災害時にもエリア内のオフィスやホテルにエネルギー供給が可能となり、防災力を高めると共に、廃熱の有効利用やビッグデータによるエネルギー需要予測などで環境負担も軽減する。
 
 
 
 東京都では3月30日から当分の間、住宅政策本部不動産業課の窓口での相談業務を一部縮小する。「賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談」と「宅地建物取引業法の規制対象となる内容についての相談」を電話による相談のみ受け付け、来訪による相談は原則として休止する。
 
 問い合わせ先は、東京都住宅政策本部住宅企画部不動産業課指導相談担当。電話は03(5320)5071。
 
 
[提供 住宅新報社]
不動産News
関連リンク
不動産会社紹介 売買
おすすめサイト紹介


Copyright (C) 2010-2017 BonSmile. All Rights Reserved.